ひまつぶしにっき

気が向いたときの備忘録

カンボジア、ベトナム旅行2日目~アンコールワット編~

2日目。

めちゃめちゃ快適なホテルで朝を迎え、早速待ちに待った観光です。

朝五時くらいにロビーに集合し、ツアーガイドさんと合流です。帰国してから気が付いたのですが、担当してくださったチョムランさんという方、大手ガイドブックに写真が掲載されてる方でした。ガイドが上手…!あと写真撮るのめちゃめちゃうまい…さすが慣れてらっしゃる…。

まず手始めに、早朝のアンコールワット見学です。窓口のような建物で顔写真付きのパスポートを発行してもらって、そこから遺跡に移動という手順です。

f:id:thetgs:20171205104949j:plain遺跡に向かうまでの橋がなんか浮き?みたいな素材で、足元がふわふわする…まだ暗い…。

徐々に遺跡が近づいてきます。

f:id:thetgs:20171205105423j:plain

f:id:thetgs:20171205105458j:plain

とにかく観光客が多いとの事なので、混む前に早朝に一番人気のアンコールワットを見学しようという魂胆だそうです。この時点ですごい人です。

天気が良ければ遺跡から日が昇るのが見られるとの事でしたが、雨期のためいまいち曇り空でした。

しかし門を潜り抜けると……

f:id:thetgs:20171205105654j:plainそこには絶対に生きてるうちに一度は観たいと思った景色が…!めちゃめちゃ感動です!太陽の光がうっすらと雲に透けて綺麗な紫の空で、これでも十分に素晴らしい…!

 

気が済むまで眺めたら、いよいよ中に潜入です。

大量に画像があるので、とにかく貼り付けます。

f:id:thetgs:20171205110244j:plainf:id:thetgs:20171205110311j:plain柱に残された有名な日本語の墨書き

f:id:thetgs:20171205111006j:plain

f:id:thetgs:20171205110327j:plain

f:id:thetgs:20171205110342j:plain

f:id:thetgs:20171205110356j:plain

f:id:thetgs:20171205110409j:plain

f:id:thetgs:20171205110421j:plain

f:id:thetgs:20171205110434j:plain

f:id:thetgs:20171205110447j:plain

f:id:thetgs:20171205110500j:plain

f:id:thetgs:20171205110512j:plain

f:id:thetgs:20171205110524j:plain

f:id:thetgs:20171205110537j:plain

f:id:thetgs:20171205110544j:plain

f:id:thetgs:20171205110550j:plain

f:id:thetgs:20171205110603j:plain

f:id:thetgs:20171205110616j:plain

f:id:thetgs:20171205110642j:plain

外に立てつけられたパイプの階段から上に登れるのですが、階段が急で降りるときがめちゃめちゃ怖かった…f:id:thetgs:20171205110628j:plain

f:id:thetgs:20171205110657j:plain

f:id:thetgs:20171205110710j:plain

f:id:thetgs:20171205110724j:plain

f:id:thetgs:20171205110737j:plain

ヒンドゥー教の寺院なので僧が普通に歩いてるし、写真撮ってもいいけど女性は隣に座ってはいけないとか色々ルールがありました。肌を露出させた格好、スカート、ノースリやキャミ、サンダル等での入場はNGだそうで、パンツスタイルにスニーカー、長そでカーデで行きました。湿気がすごい…とにかく暑い…。40度とかデフォらしい…。

大量に(素材……)と思いながら写真を撮り、堪能いたしました。

ここでやっと……ホテルに戻って朝食です。

ホテルのごはんおいしい…。ここでもフォーの頼み方がわからなくて、カレーとか食べました。カレー最高。

少し休憩したあと、次の遺跡に移動です。