ひまつぶしにっき

気が向いたときの備忘録

カンボジア、ベトナム旅行2日目~コーケー遺跡群編~

本来のツアーでは朝食の後はしばらく休憩のち次の遺跡…というコースだったのですが、もう二度と行けないかもしれないカンボジアなので、追加でオプショナルツアーに申し込みました。

ラピュタの題材となったベンメリアが一番人気らしいのですが、勧められた遺跡の中で一番気になったのがガンボジアのピラミッド…!だったので、その周辺含めた「コーケー遺跡群」に向かうことにしました。

ワゴンに乗り込み向かうのですが…まぁ、めちゃめちゃ遠いんですよね。凸凹の道も多く建物は高床式とお店は露天、風景は地元の人の生活風景と畑と森、あとやたら結婚式場の看板がたくさんありました。でも道中に本当に色々な遺跡が点在してて、本当に巨石文明が築かれてた地域なんだなと思いました。

最初に降りたのはプラサットプラムという遺跡です。

f:id:thetgs:20171205131548j:plain

f:id:thetgs:20171205131626j:plain

f:id:thetgs:20171205131640j:plainなかなかグッとくる遺跡です。中には仏像があったらしいのですが、盗掘されて今はもう無いのだとか。同じ形の塔がシンメトリーに五つ並んでます。

f:id:thetgs:20171205131933j:plain手前は崩れてます。

この形の遺跡はいたるところにあるのですが倒壊しているものも多く、それらは大体最近まで行われてた戦争によるものだそうです。戦争が文明を壊すってのはなるほどなって感じでした。

 

次はメインのピラミッドです。

f:id:thetgs:20171205132420j:plain

建物の間を通り抜けると…

f:id:thetgs:20171205132433j:plain

f:id:thetgs:20171205132447j:plain

ドーンと!

f:id:thetgs:20171205132503j:plain

割と最近解放されたばかりの遺跡だそうで、ほとんど観光客がいません。が、めちゃめちゃ凄い…!

もちろん上まで登れます。ギシギシいう心もとない備え付けの階段が側面にあるのでそこから登りました。

正面からは登れません。

f:id:thetgs:20171205132518j:plain

頂上からの景色。遺跡より高い建物は何もありません。

f:id:thetgs:20171205132531j:plain

f:id:thetgs:20171205132543j:plain

f:id:thetgs:20171205132555j:plain

f:id:thetgs:20171205132608j:plain頂上は割と崩れているのですが、地元の人があげてるお線香や蝋燭の燃え残りがあったりします。

f:id:thetgs:20171205132623j:plain頂上まで堪能して後にしました。

あとは周辺の遺跡の画像を貼っておきます。

f:id:thetgs:20171205133458j:plain

f:id:thetgs:20171205133514j:plain

f:id:thetgs:20171205133530j:plain

f:id:thetgs:20171205133544j:plain

f:id:thetgs:20171205133600j:plain

f:id:thetgs:20171205133614j:plain

ピラミッドからちょっと行ったところにある遺跡の、唯一ほぼ完全な形で残されている象の像。囲むように四体あったようですが、原型をとどめているのはこの一体だけ。

f:id:thetgs:20171205133643j:plain

f:id:thetgs:20171205133658j:plain

この周辺にも同じ形の遺跡がめちゃめちゃたくさんあったのですが、ゲリラ戦の名残でほぼ倒壊してます。

 

コーケー遺跡群はアンコールワットやアンコールトムに比べるとまだ整備されてないところも多く、ツアーでないとなかなか行けない所なのではって感じでした。たぶんオプショナルツアーの145ドルのほとんどは交通費なのでは…って感じです。でも本当に行ってよかった…ほぼ遺跡貸切状態だもんね……。

 

後の写真はお昼に食べたクメール料理。美味しかった!

f:id:thetgs:20171205134348j:plain

f:id:thetgs:20171205134400j:plain

f:id:thetgs:20171205134415j:plain

f:id:thetgs:20171205134428j:plain

f:id:thetgs:20171205134440j:plain

f:id:thetgs:20171205134452j:plain