ひまつぶしにっき

気が向いたときの備忘録

カンボジア、ベトナム旅行1日目

2017年6月9日、生きてるうちにどうしても行きたかったカンボジアに向けて出発いたしました。

出発前の渡航手続きで前もってのビザ取得が必要との事で、旅行会社に頼んでもよかったのですが、せっかくの機会なので自分で書類書いて大使館まで足を延ばしてきました。大使館なんて初めていきましたよ。良い経験になりました。

カンボジアのみの目的だったのですがカンボジアへの直行便は無いらしく、乗り換え地であるベトナムでの観光も追加したツアーに参加しました。

出発当日、成田エクスプレスに乗ろうと乗り換え待ちをしたところ券売機がホームに見当たらず、中で清算しようと乗り込んだのですが事前予約が必要だったって事を乗ってから知り、申し訳なさに立ち乗りしてたら巡回の搭乗員さんが来て適当に座ってていいんですよ?なんで立ってるんですか?みたいな顔されてしまいました。いつもバス使って成田まで行ってたので、予約必要な事をすっかり忘れてたんですよね…前途多難。

無事に成田に着き、ベトナム航空に搭乗です。

f:id:thetgs:20171205100749j:plain

なぜか撮りたくなる機内食

f:id:thetgs:20171205100810j:plain

飛行機乗ると(素材…)って思いながら雲の写真撮りません?

f:id:thetgs:20171205100954j:plain

5時間ほどで、ホーチミンのタンソンニャット空港に到着です。初トランジットです。

ここで一時間ほど時間があるので小腹を満たそうと思ったのですが、ベトナムのフォーの注文の仕方がさっぱりわからず結局バーガーキングのポテト食べる日本人。

そして飛行機久々すぎて搭乗チケットに記載されてる時間はチェックイン手続きの時間だという事をすっかり失念し、もしかして搭乗時間なのでは!?!?と走りまわるうっかりスキル発動しました。こんな時に限って搭乗口の変更があるんですね。あるんですよ。搭乗口に行っても空いておらず、インフォメのお姉さんに日本語でこの飛行機どこ!?!?って聴いたら無言でチケットに搭乗口番号書いてくれました。

搭乗口に着いてから全然余裕だった事に気が付き、そのうえ一時間くらい遅れてt…。朝も早かったのでベンチで寝ました。

そんなこんなでのりかえです。

どうでもいいんですけど、海外旅行ってラブサイケデリコ聴きたくなりません?

私はなりました。

f:id:thetgs:20171205101359j:plainそこから一時間ほどで、カンボジア/シェムリアップ空港に到着です。

到着時間はちょうどコミケの当落発表くらいでした。ホテルで確認しました(受かってました)。

あとめっちゃ蒸し暑い…。気温が高い…湿気がすごい…髪の毛がうねる…。

f:id:thetgs:20171205101857j:plain
空港からホテルに移動してる間にすっかり暗くなってきました。

f:id:thetgs:20171205101926j:plain

ホテルは奮発して「ルメリディアンアンコールホテル」に泊まりました。

五つ星だけあってめちゃめちゃいいホテルでした。今後こんないいとこ泊まること無いかも…。

f:id:thetgs:20171205102245j:plainバスから室内が見える…

f:id:thetgs:20171205102258j:plainカンボジア世界遺産の街なので、景観を守るため四階建てまでの建物しか建てられないらしいです。

一日目は暗くて外がなにもわからないので、結局ホテルのバイキングで夕食にしました。ごはんも美味しかった…。

 

とりあえず一日目は移動で終了です。